バレンタインに大人風ココアホットケーキ


バレンタインデーにチョコでドキドキする年齢ではないんですが、
何にもしないのも淋しいし、かといって安いチョコを買って来てもつまらない…。
できるだけ簡単にハッピーなおやつを作りたいと思いました。

ココアとプラムを使う事で、ちょっと大人風な味のホットケーキが作れました。
前の晩に、豆乳(or 牛乳)にドライのプラムと、オレンジの皮(我が家では柑橘類の皮を干してとってある)を入れて、香り付けしておくのがポイント。プラムが柔らかくなるので小さく刻みやすくなります。豆乳も洋酒のような香りになります。
あとは、普通にホットケーキを作る要領で、卵と豆乳をかき混ぜ、刻んだプラム、ホットケーキミックス、ココアパウダーを入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。
ココアが焦げ付くといけないので、やや小さめにして焼くのが良いようです。

重ねたホットケーキに、ココアパウダーをふり、メープルシロップをたらし、バターをのせて完成。
プラムとオレンジの香りがココアに合い、大人っぽい味に仕上がりました。美味しい♡