秋の空を眺めながら

今朝、夢の中で懐かしい人に会っていたらしく、なかなか目が覚めませんでした。窓の外を見ると、昨日のドンヨリ雲は去り、真っ青な空。でも肌寒くて、しばらく布団の中でボーッとしていました。
気付くと旦那さんが自分で弁当用のサンドイッチを作っていました。昨夜、ゆで卵作って欲しいというリクエストを断ってしまい悪かったな…と思いつつ、黙って見送り…。
ベランダに出て冷たい空気を吸いながら秋空を見つめていると、そうしている自分の姿が絵になって浮かんできました。
芸術の秋、誰がそう言い始めたのか知らないけれど、年々それを体で感じるようになりました。
今夜は、久しぶりに大学時代の友人と飲み会。和やかな一日になるでしょう。