ドライアプリコットジャムとバナナホットケーキ

干し杏に、マレーシアで買った粉末アプリコットティーを加え、圧力鍋で数分煮ると、生の杏をシロップで煮込んだような感じになる。ジャムみたいに使えるので、ヨーグルトやホットケーキに合う。
夏場に、ドライフルーツを濃いめの紅茶に漬け込んで冷やしたものを食べていたのだが、微妙に残ってしまっていた。また、茶葉だと思ったら、粉末インスタントだったアプリコットティーも、ジュースみたいな味だったため、なかなか減らなくてどうしようかと思っていた。
残り物同士を組み合わせたらどうなるかなと思い、一緒に煮てみたら、インスタント紅茶のジュースっぽいところが、ジャムにするのに調度良い甘みを加え、なかなか美味しくなった。

酸味もあるバナナが好きな私にとって、数日経ち皮に黒い斑点が出てきたバナナは、ちょっと躊躇する。そういう時は、いつもホットケーキに入れてしまう。
ホットケーキミックス100g+バナナ1本+卵1個+牛乳50ccくらいを、フードプロセッサーに入れて混ぜ、フライパンで焼くと、しっとり美味しいデザートが完成。バナナを入れると、通常のホットケーキより、しっとり感、香り、甘みが増して美味しい。
このバナナケーキは旦那様にも好評で、あっという間に無くなる。

残り物利用でできた、ドライアプリコットジャムとバナナホットケーキ。結構美味しい!