蜜柑の皮を干してます。


寒くなると、我が家のリビングテーブルの上には、蜜柑を盛った籠が登場します。
旦那さんは蜜柑好きで、テレビなんか見ながらパクパク沢山食べます。
皮を剥いた瞬間、爽やかな蜜柑の香りに広がり、なかなか心地よいのですが、その大量の皮をそのまま捨てちゃうのがもたいない気がしたので、蜜柑の皮置きコーナーを設けました。
100円ショップで買った竹ザルに皮を並べ、乾燥させでドライハーブみたいにして利用するようにしました。
無水エタノールやビネガー(クエン酸水)に皮を浸しておくと、手作りオレンジクリーナーになります。茶袋に入れてお風呂に浮かべたりもできます。
食べて楽しみ、香りを楽しみ、皮まで使い切って…、蜜柑ってえらいな〜。