2017年のおせち料理


久しぶりにブログを再開。
おせち料理、近年は、「手抜きで見栄え良く」を目指すように。
年末になると、普段の安い食材とかがスーパーの陳列から無くなっていたりするので、おせちの準備は12月中旬くらいから、段階的に準備。

エビや鯛の刺身は、安いうちに購入。エビは甘辛の醤油だれに漬け、冷凍保存し、大晦日にチンしてうま煮に。鯛は 塩をふり、酢を含ませた昆布でサンドして、ラップして冷凍保存し、解凍すれば食べられる状態に。

スモークサーモンも冷凍物を購入しておく。玉ねぎのスライスに、柚子の汁と皮の千切りを混ぜ、塩とオリーブオイルでマリネして保存。大根は千切りして甘酢漬けに。
それらをミルフィーユ状にして盛り付けるだけ。

ミートローフは、擦った長芋、微塵切りにした長芋、みそ、黒ゴマ、片栗粉、合挽き肉を練り混ぜて、レンジで固め、ケチャップとトンカツソースを添えて。

イクラは醤油漬けにしておく。

田作り、黒豆、昆布巻き、テリーヌなどは、出来てるものを購入。

ブロッコリーや菜の花は、固ゆでして冷凍保存。解凍してポン酢などで和える。

さつまいもを蒸して、バター、牛乳、砂糖を加えてマッシュ。ラップで茶巾絞り風に丸める。

里芋や茹で筍は、安い時に購入してキープ。鶏肉は生姜と塩麹と味醂で漬けて冷凍して保存しておく。大晦日にレンコン、ごぼう、人参、椎茸、こんにゃくと一緒に煮物に。

お汁粉用に、小豆を水筒に入れて熱湯を注いでしばらく放置。それを圧力鍋で茹で、柔らかくなったら砂糖を入れて煮詰め、冷凍保存。
餅も小分けにして冷凍保存。