雪の中のセンター試験


センター試験のニュースが流れ、雪の影響について報じています。
私もかつては雪国の受験生でした。
私のいた高校では、試験前日から会場に徒歩で行けるホテルに修学旅行のみたいな感じで宿泊していました。修学旅行とちがい、生徒は一人一人個室に宿泊。食事も結構美味しかったと記憶しています。私には、受験の緊張感以上に、友人たちと一緒に過ごすことが、ワクワクして少し楽しく感じたものでした。
試験当日、雪混じりの冷たいアスファルトの道を、同級生たちとゾロゾロ列になって歩きました。試験でどんな問題が出題されたかはすっかり忘れてしまいましたが、試験会場を皆で往復した時、シャリシャリ、ゴワッゴワッと歩を進める印象だけが今でも蘇ってきます。