HPの引っ越し作業

長年使っていた私の個人サイトのHPサーバー提供会社(infoseek)が、突然HPサーバーの提供業務を終了するというメール連絡を送ってきました。
ここのサービスはインターネットで個人がHPを運営するのが珍しいと思うころから、無料HPスペースを提供していました。いくつかのWEBサービスの統合もあり、一時は右肩上がりで成長しているようにも思えました。

ここ数年、無料ブログサービスやSNSサービスなど、専門知識が無くても、簡単に個人がネットで情報発信できる手段が増えてきました。私自身、わざわざHP用にお金を出してサーバーをレンタルする必要性が無くなってきたなあと感じていました。
といっても、以前から名刺や年賀状に自分のHPのURLを記載していたため、なかなか別のサイトに変更できずにいました。
たかがホームページのURLではありますが、いざ立ち退きを迫られると戸惑います。

とりあえず、データをコピーし、別のURLへ引っ越し作業を行いました。リンクの修正など面倒な部分もありますが、現実の家の引っ越しに比べれば簡単です。
ただ、お店の移転に似ていて、これまで私のサイトを訪れていた不特定多数の皆さんへ、引っ越しの挨拶を十分しないまま転居するのが残念です。

震災で家を失ったり、原発で強制退去させられたりした人々に比べれば、自分のホームページを引っ越すくらいどうということではありませんが…。う〜ん。

ちなみに私のHP転居先→やなぎだ晶子HP