バレーボールの音 -Sound of volleyball-

妹の家に電話をしたら、電話の向こうで何やらボンボン賑やかな音が聞こえた。子どもたちの弾む声も聞こえてくる。
「何してるの?」と尋ねると、娘が中学に入ってバレーボールを始め、パパと家で練習中らしい。バレーボール家でできるのかな?という疑問もあったが、何だか活気が感じられ、まあ良いでしょうと思った。
姪っ子は、伯母の私がひいき目に見ても運動神経が良いとは言いがたい。140cmそこそこの小柄な体型で、本当にバレーボール部で大丈夫かなあと心配しているが、本人は今のところ、やる気満々のようだ。小さいのでセッターで頑張るつもりらしい。
確かに、自分が中学に入学したころは一人前気分だった。今思うと、まわりの大人からは、まだまだ子供で、心配をかけることも多かったのかも…。
姪っ子も、私が思う以上に成長し、元気に未来へ向けて前進して行くのかなあ。

When I called younger sister's house,
I heard the sound what a ball bounced, and children's cheerful voices around there.
My niece who entered junior high school started playing volleyball.
She was training with her father in the house. I think it is too small to play....
However it sounds happy.
My small niece is getting older, toward the future.