携帯からMacに写真を送る試み

今使っている機種が来年7月で電波の方式か何かで使えなくなるというので、5年ぶりくらいで買い替えた携帯電話。昔に比べ新機種の値段が高く驚きました。
これまで携帯は待ち合わせ時の通話や、家族同士の連絡が主だったので、あまり機能とか気にしていませんでしたが、高額の買い物だったので、できるだけ有効に使わなくてはと思うようになりました。
テレビやメール機能は前の機種からそれほど大きな変化はないように感じていますが、カメラ機能は随分進化したものだと驚いています。オートフォーカスの性能も向上していて、ずいぶん綺麗に撮影できるものだと感心しています。
この携帯で撮影した写真、簡単にパソコン(Mac)に送信できないのか?と思い、いじくっていると、なんと!今はBluetoothで簡単に送信できるではないですか!
少し前まで、携帯電話ってWindowsとの連携は充実しているけど、Macはサポート外だったので、すっかり連携を諦めていたのに!。

Mac側の設定
Macのシステム環境設定の共有設定のbluetooth共有をオンにして、許可された項目の保存先フォルダ(携帯から転送された写真の保存先)を指定しておく。
Bluetooth環境設定で新規ボタン(+ボタン)を押すと、接続アシスタントが立ち上がる。設定するデバイスは「携帯」にチェックを入れ、携帯を近づけ認識させる。
認識用のパスワード番号が表示されるので、それをメモしておく。

携帯電話側設定
携帯のBluetooth設定画面で、接続待ちをONにしておき、Macが電波を認識できるようにしておく。
登録機器の新規登録を選ぶと、認識コードを入れるように指示がでるので、メモしていた番号を打ち込む。

認識コードを打ち込むタイミングがわからず、しばらく携帯とMac間をおろおろしましたが、どうやら設定ができたようです。
携帯のデータフォルダで送りたい写真を選択しbluetooth送信を選びパソコンに向けると、Mac側が自動認識してデータが送られてきたというウィンドウが表示されます。受け取り許可を選ぶと、指定フォルダに写真が送信されます。

この携帯、まだまだ私の知らない機能があるようですが、とりあえず今日はこのくらいにしておこう。